アップデート

WordPress 5へアップグレードしました

WordPressをバージョン5にアップデート致しました。色々と手を加えないと駄目かと思ったのですが意外とあっさりとバージョンアップできました。

既存のページもそのまま修正することなく表示できているようです(キャッシュで反映されていない可能性もありますので暫く継続してチェックしてみます)

バージョン5 の目玉機能であるGutenbergを使ってみようと思いまして早速新規投稿を選んだのですがエディターの見た目がアップデート前と同じでした。

SiteOrigin Page Builderを使用しているとデフォルトでClassic Editorが有効となっているので Gutenbergが使えない、とのことでした。

設定画面

設定->ページビルダーで Use Classic Editor for new posts のチェックを外すと Gutenbergが使用できるようになりました。

こちらの記事は Gutenberg で書いてみました。単純な内容であればそれほど悪くはないかな、という印象です。複数カラムなどレイアウトを使う場合はどうなるのか、固定ページはどうなるのか、などはこれから調べてみたいと思います。

Tags: WordPress
管理人

Recent Posts

CanvaがSerif (Affinity) を買収

私は使ったことがないのですが名前はよく聞…

3週間 ago

Serifのスプリングセール – アドオンが50%オフ

Affinity Photoなどレタッチ…

1か月 ago

音声がロボットのようになるときの対処

リモート会議などでたまに相手の音声がおか…

3か月 ago

Serifのブラックフライデー – 全品40%オフ V1ユーザは更にお得!

恒例のブラックフライデーセールが始まりま…

5か月 ago

[rust] rayonで書き直してみました

前回のコードを元にrayonを使った処理…

5か月 ago

[rust] async-stdで書き直してみました

前回のコードをasync-stdで書き直…

6か月 ago