サービス

Weeblyから引っ越し 301リダイレクトの設定方法

本サイトは以前Weeblyをホスティングサーバーとして使っていました。

WeeblyはWordPress+Elementorのような操作感覚でサイトを構築していくことができます。
そこそこ良い操作性なのですが機能追加やスピード、カスタマイズ性を考えるとちょっと時代に合わなくなってきていると感じたので別のサーバに引っ越しをしました。

このサーバ引っ越しを機にドメイン名の変更をしました。その際に、旧ドメインから新ドメインへのリダイレクト設定をしたかったのですが Weeblyにその機能がありませんでした(リダイレクトの機能はあるのですが同じドメインの固定ページ内のみ)。

そのため、別ドメインへの301 リダイレクトをすることができずにどうしようかと悩んでいましたが解決方法を見つけました。

それはCloudFlareで301リダイレクトする、という方法です。Webサーバ側でできないなら手前のCDNでやってしまおう、という訳です。

CloudFlareにはPage Rulesという機能があります。URL単位でCloudFlareの機能を細かく割り当てることができるのですが、おまけ的にリダイレクト機能も備わっています。
これを使って旧ドメインのURLにアクセスが有った場合は、新ドメインへリダイレクトするということが行なえます。

リダイレクトの種類は301と302が選べます。Page Rules は3つのルール設定までは無料で使えるようです。単純なリダイレクトならこれで十分だと思います。

管理人

Recent Posts

Serifのスプリングセール – アドオンが50%オフ

Affinity Photoなどレタッチ…

2週間 ago

音声がロボットのようになるときの対処

リモート会議などでたまに相手の音声がおか…

2か月 ago

Serifのブラックフライデー – 全品40%オフ V1ユーザは更にお得!

恒例のブラックフライデーセールが始まりま…

4か月 ago

[rust] rayonで書き直してみました

前回のコードを元にrayonを使った処理…

5か月 ago

[rust] async-stdで書き直してみました

前回のコードをasync-stdで書き直…

5か月 ago

[rust] mutexを使わないバージョン tokio版ディレクトリ再帰的取得

前回の続き。mutexを使わないバージョ…

5か月 ago