ストックフォト

Unsplashのタグはどうなっているのか

拙作ツールのFree Keywording Tool for PhotographerをUnsplash対応しようとAPIをいじったりしています。
ですがタグの保存領域はあるのですが多くのフォト情報にタグがついていないようです。
これは困りました。
あまり情報が得られないのであれば意味が薄いですね。

そうするとUnsplashはどうやって検索に対応しているのだろうか?

ググってみると出てきました。
ImaggaのAuto-Tagging APIを使って画像認識してタグ付けしているようです。

前回調べたときにこちらのAPIの存在も知っていたのですが Unsplash が使っていたとは知りませんでした。
大量のデータを意味あるものに仕分けるにはやはりこういう技術が必要になってくるのでしょうね。

Unsplash のAPIはもう少し調査してみます。

*追記
アクセス権関連の設定か公式ライブラリを使うようにしてからはタグ情報が普通に取得できるようになりました。OAuthとか面倒なので公式ライブラリを使うのが良さそうです。

管理人

Recent Posts

CanvaがSerif (Affinity) を買収

私は使ったことがないのですが名前はよく聞…

4週間 ago

Serifのスプリングセール – アドオンが50%オフ

Affinity Photoなどレタッチ…

2か月 ago

音声がロボットのようになるときの対処

リモート会議などでたまに相手の音声がおか…

3か月 ago

Serifのブラックフライデー – 全品40%オフ V1ユーザは更にお得!

恒例のブラックフライデーセールが始まりま…

5か月 ago

[rust] rayonで書き直してみました

前回のコードを元にrayonを使った処理…

5か月 ago

[rust] async-stdで書き直してみました

前回のコードをasync-stdで書き直…

6か月 ago