開発

Ubuntuでセキュリティアップデートのみ実施する

geosetter でタグ付けを実施していますが自作ツールであればもっと効率が上がるかも、ということで久しぶりに開発環境を起動してまずは準備しようと。
久しぶりなのでUbuntuのセキュリティアップデートが大量にあるようです。
必要なパッチだけ当てたいので調べてみると下記のようにすれば良いらしいです。

Ubuntu 14.04.2 LTS で試しています。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install unattended-upgrades (インストールしていなければ)
$ sudo unattended-upgrades

ログは /var/log/unattended-upgrades/unattended-upgrades.log 及び unattended-upgrades-dpkg_*.log に書き込まれるので進捗状況の確認などの参考になります。

こちらを参考にしました。自動実行の手順も書いてあります。こちらも参考になりそうです。

久しぶりに実行すると参照先のリポジトリが変更になっていたりする場合もあります。その時は公式の情報を見て設定ファイルを編集しましょう。

管理人

Recent Posts

CanvaがSerif (Affinity) を買収

私は使ったことがないのですが名前はよく聞…

3週間 ago

Serifのスプリングセール – アドオンが50%オフ

Affinity Photoなどレタッチ…

1か月 ago

音声がロボットのようになるときの対処

リモート会議などでたまに相手の音声がおか…

3か月 ago

Serifのブラックフライデー – 全品40%オフ V1ユーザは更にお得!

恒例のブラックフライデーセールが始まりま…

5か月 ago

[rust] rayonで書き直してみました

前回のコードを元にrayonを使った処理…

5か月 ago

[rust] async-stdで書き直してみました

前回のコードをasync-stdで書き直…

6か月 ago